CROSSOVER DESIGNS

Blog & In production accessory

太鼓の締め方メモ

約 3 分
みなさん楽器のメンテナンスってどうしていますか?
僕のギブソンのLesPaul Special TV Yellow。
まぁまぁ頑張って当時13万ぐらいだったでしょうか。ベットの横にスタンドで置いていたのを僕の寝相で蹴ってしまい現在もネックにヒビが入ったままです。。
しかもスルーネック構造なんでネックとボディが一体。

こうなってしまうとプロの修理に頼まないと直せないなぁって状態ですが、ギターの場合は弦の張り替えや、ハンダが使えるならピックアップなどの電子機器の交換など自分で改造したりも聞く話ですよね。

ギターは調べていても情報が多いでが、最近太鼓を叩くことの方が多いですが和太鼓のメンテナンスや改造ってほんと馴染みがなかったですし、
周りに和太鼓を叩いている人もいてなかった。

太鼓の情報は調べてみるとネットでも情報は少ないですね。
今回太鼓の締め直しについて動画を含めてまとめてみました。

太鼓の場合は皮が破れた場合は交換になりますが、その際や叩いていると皮が伸びてくるので調音に出てくるメンテナンスが皮を引っ張る紐の締め直しです。
僕は紐で締め直すのが時間がかかるなぁとターンバックルに改造したりで避けていたので、まだ子供用のおもちゃ的太鼓しか締め直した事がなかったです。
自分の桶太鼓や、先日購入した「かつぎ締め太鼓」の締め直しの為に色々調べてみる事にしました。

色々な締め方があるみたいですが「三浦太鼓店」さんが動画をアップしてくれているのでご紹介します。

桶太鼓・2本締めの動画




桶太鼓・3本締めの動画




調べ緒の編み込み動画


最後に新しいロープに変える時など視点になる輪っかの編み込みについての動画です。



プロは簡単にやっていますが、自分でやると、緩めた紐のどこに通すのか迷子になりそうです。
しかしこれで止まるなんて凄いって思いました。

元鼓童の林田ひろゆき先生のオススメは3本締めとの記事を見ました。
上記の動画をアップしてくださったいる「三浦太鼓店の六代目彌市」さんのブログ記事です。

締めやすさ、締め方のばらつきが少ないので結果的に音もよくなるとの事。
六代目彌市さん、為になる情報ありがとうござます!

正月休みに締め直し挑戦しようかな。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)